[ 令和8年度1学期の情報 ]
笑顔満開の大運動会
6月6日、気温が低くときどき小雨がちらつく中でしたが、121回目となる大運動会が開催されました。当日は多くの保護者そして地域の方が来校し、町内会や一般の競技も行われ、たくさんの笑顔があふれました。子どもたちは赤白に分かれ、勝利のために全力で走り、仲間を応援し、そして最後まであきらめずに頑張る姿を見せてくれました。運動会では勝ち負けがついてしまいますが、本当に大切なことはこれまでの練習の過程でどれだけ全力で頑張れたかです。全員がすばらしい取り組みを見せてくれました。最後まで子どもたちにあたたかい拍手や声援を送ってくださった保護者・地域の皆様、大変ありがとうございました。
よさこい練習
5月29日、よさこいチーム「エクスクラメーション」さんにお越しいただき、児童に直接ご指導いただきました。最初に今までの出来を子どもたちが披露したあと、3、4人のチームに分かれて上手に踊るコツを熱心に教えていただきました。ある程度教わったあとに、再度子どもたちが踊ってみると最初とはまるっきり動きが違い、とても見栄えのするすばらしいよさこいに激変しました。見ていた先生方からも大きな拍手が!プロに教わるとこうも変わるものかと大変驚きました。今回教えていただいたこと本番でもしっかり生かしていきましょう。エクスクラメーションのみなさん、大変ありがとうございました。
避難訓練
5月22日、3校時に避難訓練を行いました。家庭科室から出火した想定でしたが、全児童が真剣に落ち着いて避難を完了することができました。この日は帯広消防署と大正第2分団の方々にもお越しいただき、実際の放水訓練の様子を見学し、水消火器による体験なども行うことができました。最後には実際にはしご車がはしごを40mまで伸ばすところも見せていただき、大人も含めて全員が歓声を上げながら見学しました。火事のときには命を守ることを優先し、一刻も早く大人に知らせることを忘れないようにしたいですね。帯広消防署と大正第2分団のみなさん、お忙しい中大変ありがとうございました。
校区内清掃
5月15日、4校時に全校で校区内清掃を行いました。子どもたちは3つのチームに分かれ、リーダーが30分をストップウォッチで計測しながら校区内の各方面でゴミ拾いを行いました。たばこの吸い殻や空き缶、ペットボトルなどのゴミをたくさん回収して3チームとも無事に戻ってきました。気温が高く暑い日でしたが、良い行いをした子どもたちの表情は気持ちもスッキリして晴れやかだったように思います。大変お疲れ様でした!
遠足
5月7日、快晴の空の下「遠足」を行いました。高学年は幕別町のいなほ公園に、中・低学年は親水公園に自転車で向かいました。途中休憩を挟みながら全員が無事に目的地に到着し、早速水遊びをする様子も見られました。おやつやお弁当をみんなで食べたあと、再び自転車で学校へ。往復約15キロを自転車で帰ってきた子どもたちはさすがに疲れた表情を見せていました。これから運動会などの大きな行事に向けて、みんなで協力して行事を成功させる経験を積み重ねていってほしいです。
授業参観
4月21日、今年度第1回目の授業参観が行われました。たくさんの保護者の方が来校し、子どもたちの頑張る様子を見ていただきました。子どもたちも普段より少し緊張気味で、保護者の方の見ている前で頑張ろうという意欲を感じました。本校の3,4年生と5,6年生は複式学級のため、先生方はそれぞれの学年に課題を出しながらもう一方の学年を指導する形をとっています。課題を出された子どもたちは自分たちで問題を解決するために、積極的に力を合わせて取り組みます。主体的で自律した学び手の育成に今後も取り組んでまいります。
交通安全青空教室
4月13日、自転車での登下校をしている児童がいる本校では自分の命を自分で守るための交通安全青空教室を行いました。交通安全指導員の方に講師として来校いただき、自転車による交通ルールの確認、そして実際に自転車を使った安全運転講習を行っていただきました。子どもたちからは「安全確認のために左右だけじゃなく、後ろを見るのも大切だと分かりました」との感想も聞こえました。この学びをしっかりと今後に生かしていきましょう。
令和8年度がスタートしました
4月8日、澄み渡る空の中令和8年度の愛国小学校がスタートしました。今年は新入生がいないため入学式はありませんでしたが、校長が新たに着任したので着任式と始業式を行いました。着任式ではあらためて校長が子どもたちの前で自己紹介をしました。始業式の中では、今年の重点テーマとなる「あい アイ 愛国」について説明しました。人の良いところを認め、自分のことを好きになり、相手と積極的につながれるようになってほしいとお話しました。今年度の子どもたちの成長を教職員一同全力で支えてまいります。
前日準備登校しました
4月7日に、雨の降る中全校児童が準備登校をしました。「担任の先生は誰なんだろう?」、「新しい教室の席はどこかな?」、「新しい校長先生はどんな人なんだろう?」といろいろな疑問やワクワクを胸に登校してきた児童たち。新たに担任となった先生と対面し、明日から始まる新学期にそれぞれ頑張りたい気持ちが大きくなっていたようです。一つ上の学年に進級した子どもたちは、教室の掃除や教科書の運搬など一生懸命働いてくれました。自分たちで掃除の仕方を考えて効率よく進める姿は大変立派でした。明日から始まる1学期がとても楽しみです。

HOME
新入生専用
保護者専用

令和7年度の情報
特認校ポスター
